カーリーコレクション

Love Curly Collection カーリーコレクション大好きなファンのページ

モニークちゃん

カーリーコレクション(Curly Collection)は1984年に、有限会社キッズモンスターさんが誕生させたブランドです。オフィシャル店舗は、東京・代官山にあるPOPでユニークなオリジナル商品を、子供やママのために提供し続けているショップです。

30年ちかくにわたり、私たちにウキウキ、ワクワク、ドキドキを届けてくれています。

カーリーコレクション

LOGO

「自分の子供の為に可愛い服が見つからない」 これが、カーリーコレクション誕生のきっかけになったそうです。
カーリーコレクションのスタートは84年。国内で可愛い服が見つからず、アメリカやヨーロッパから輸入していたそうです。現在ではカーリーコレクションの殆どの商品を、自社デザイナーさんがデザインしたオリジナルだそうです。

カーリーコレクションのキャラクター

キャラクター
カーリーコレクションのキャラクター

カーリーコレクションの魅力は、何と言ってもキュートで個性的なキャラクター達。
そのカーリーコレクションのキャラクター2トップは、断然いちごちゃんモニークちゃん。でも、実はアンナが、その地位を脅かす存在なんじゃないか?なんて思ってます。
はい、私はアンナが一番好きなんです(笑)。カーリーコレクションの中で断トツに・・・
左画像はアンナと、あれっ、良く見るとローラもいる。芸が細かい・・・

カーリーコレクションのキャラクターが良くわからない・・・と言う方のために、数えきれないキャラクターの中から20種類+新キャラ1種をご紹介します。


モニークいちごちゃんエヴィジンジャーマリアンナ

カーリーコレクションのバッグ

モニークちゃんバッグ
カーリーコレクションのバッグ

カーリーコレクションと言えば、どれもこれも可愛すぎるキャラクター達。そのキャラクター達が、ドアップでアップリケされているから、可愛さ倍増。

ひと目みて、カーリーコレクションとわかる所もいいですね。「はじめは子供が喜んでいましたが、次第に私がハマってきました」というママたちが急上昇です。でも、人気の最大のポイントは、バッグの可愛さもさることながら、しっかりした品質と使い勝手ではないでしょうか?

どのバックも縫製がとてもしっかり作られているのです。ミシン目もまっすぐに角の処理もキレイ。バッグの内布にも妥協がなく、外ポケットがどれも豊富に作られています。その上、お値段が手頃。まずは試しに1つ、と思ったあなたはもう、カーリーコレクションから抜け出せなくなっちゃいます。

カーリーコレクションのポーチ

モニークちゃんミニポーチ
モニークちゃんミニポーチ

人気のグリッターシリーズのモニークちゃん・ミニポーチです。

人気のモニークちゃんアップリケのこのポーチ、キラキラ輝く控えめな紫色がとってもキレイ。正面から見た可愛さもさることながら、このポーチ、後ろの刺繍も可愛いし、内側も生地もピンクに黒のドットで、隅々までこだわりが感じられます。
カーリーコレクションのバックの中に、カーリーコレクションのポーチが・・・うわぁ、もう絶対カワイイ。

カーリーコレクションのグリッターバッグ

グリッターバッグ
グリッターバッグ

カーリーコレクションのグリッターバッグの特集です。グリッターバッグはキラキラなメタリック調の輝きと、くったりと柔らかな素材が、とってもいい感じなバッグです。

正面に、いちごちゃんやモニークちゃんのおっきな刺繍がはってあり、グリッターのキラキラと、カーリーのキュートなキャラが混ざり合って、もう、やばいくらいにかわいすぎるバッグです。

どのバックも縫製がとてもしっかり作られているのです。ミシン目もまっすぐに角の処理もキレイ。バッグの内布にも妥協がなく、外ポケットもおっきな刺繍入りで、どこからみてもキュートです。

その上、お値段が手頃。まずは試しに1つ、と思ったあなたはもう、カーリーコレクションから抜け出せなくなっちゃいます。

カーリーコレクション 生地

生地
カーリーコレクション 生地

カーリーコレクションでは、バッグやポーチの他にも、ハンドメイド派にうれしいオリジナルの生地(ファブリック)がある事を、ご存知でしたか?知っている方は、カーリーコレクションのヘビーユーザーですね(笑)。
残念なのは、生地の大きさが50cm×50cmもしくは100cm×100cmのものしか無いと言う事です。カリーコレクションの生地で、娘のスモッグを作ろうと思ったんですけど残念ながらあきらめました。その代り、カワイイ世界でただ1つの、レッスンバッグを作りましたけどね。もちろん娘は大喜び、その笑顔を見られただけでも幸せな気分。
その他には・・・娘はいちごちゃんが大好きなので、いちごちゃんのシュシュやティッシュケース、お弁当袋を大喜びで使っています。ただ、生地を買うたびに思うんですけど、バッグやポーチに比べると、カリーコレクションの生地は割高かな?

ワッペン

ワッペン
カーリーコレクションのワッペン

カーリーコレクションのワッペンは、ハンドメイド派には、ホント重宝します。
子供のレッスンバックやきんちゃく袋を作って、ご近所の大型ストアなどで買ったワッペンを張り付けても、お友達の子供のハンドメイド品にも「おんなじワッペンが張り付いてる〜」なんて、何回かありましたから・・・。それに引き替え、カーリーコレクションのワッペンは誰ともかぶることがありません(キッパリ)。
画像のワッペンはカーリーコレクションのファッションリーダー(笑)ジンジャーちゃん。
こんなに可愛くって、良く出来ているのに840円。最後の仕上げにカーリーコレクションのワッペンで、バックが見違えちゃうほど可愛くなります。おまけに子供も大喜び。
ワッペンは、お馴染みのキャラクターの他に、マトリョーシュカなど種類豊富で、あれもこれも欲しくなっちゃいます。

カーリーコレクション 店舗

代官山SHOP
代官山 カーリーコレクション

カーリーコレクションのフラグシップ店舗は、代官山にあります。
SHOPは年中無休なので、お住まいが遠い方も、日にちを選ばず来店できるところが、ありがたいですね。
私はいつも恵比寿からてくてく歩いて、カーリーコレクションでたっぷりお買い物を楽しんだ後、アランジアロンゾに立ち寄ってしまいます(笑)。

カーリーコレクション 代官山
住所:東京都渋谷区恵比寿西 1-34-15 ヒルズ代官山102
営業時間 11:00 〜 19:00 / 年中無休 Tel 03-3770-7661
こんなに素敵なグッズばかりなのに、何で1店舗しかないの?と残念で仕方がないのは、私だけではないはず・・・

カーリーコレクション ネット販売

PRINTED BEACH TOTE

イーザッカマニアストアーズ e-zakkamania stores
は、兵庫県にある、おしゃれなウエア・雑貨を取り扱うセレクトショップです。

このショップでは、画像のブレス型ラトル(赤ちゃんのガラガラ)の他にも、カーリーコレクションのグッズをとってもたくさん取り扱っています。

カーリーコレクションのバックやポーチなどもデザインが豊富なので見ているだけでも楽しくなってきちゃいます。代官山が遠い人はお勧めです。

カーリーコレクション 本

カーリーコレクションの本(ムック本)は、既にもう何冊も発売されていますが、ご覧になりましたか?
カーリーコレクションの本については、「プチハンドメイドブック」と書いてあるものでも、「これじゃ作れないよ〜」と言うような不親切な作り方で掲載されていて、同じような感想を持っている方のレビューを見かけたりもしますが・・・
この本を見て、手作りしようと思うのが間違いの様で、この本は、見て楽しむ「カーリーコレクションのファンのための本」、つまりはアイドルの写真集と同じような物と考えればいいかも知れません。
はい、私はカーリーコレクションのキャラクター達が大好きなので、本の中のポーチやブックカバーの色遣いや刺繍を参考にして、自分でアレンジしたりと楽しんでします。
紙面の中のいろいろなスタイリングは参考になるし、色使い・小物づかいも可愛いので、アイドル写真集の様に「まぁ、カワイイ」と思いながら眺めています。
でも、何度も言うようですが、この本でいろいろ作ろうと思っても無理があるので、お裁縫が得意じゃない方は、ショップでお気に入りのものを購入した方がいいかも知れませんね。

【カーリーコレクションの本】
・カーリーコレクションの世界 e-MOOK(出版社: 宝島社)
・カーリーコレクションの世界 ~CURLY Cafe~ e-MOOK (出版社: 宝島社)
・カーリーコレクションのプチハンドメイドブック(出版社: 角川書店)
・Curly Collection カタログBOOK (出版社: 角川グループパブリッシング)
・Curly Collection Travel Style パリ・京都編(出版社: 角川グループパブリッシング)
・実物大パターン・刺繍図案付き Curly Collection 手作りブック(出版社: 角川グループパブリッシング)


キャラクター  バッグ  ポーチ  生地  店舗  HOME